年子育児は時間がないっていうのは本当でした【育児日記:2020年3月9日~12日】

年子育児は時間がないっていうのは本当でした【育児日記:2020年3月9日~12日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。
今回はパパである僕から見た育児日記です。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん
息子:あーくん

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

今回は3月9日から12日までの子育ての様子です。
ひーちゃん1歳8ヶ月、あーくん生後1ヶ月です。

まだまだ生活のリズムが決まらなくて
バタバタした毎日を送っています。

03月09日(月) あーくんの体重が増えました!

昨日、はるさんは寝れてないみたいで
ソファでひーちゃんと一緒に寝てた。

話を聞いたら、ひーちゃんとあーくんが交互に起きて
寝かしつけしてる間に朝になったみたい。

おお…つらい…。

ただ僕も仕事へ行く必要があって、
自分とひーちゃんの支度をしてすぐに仕事に出かけた。

うう、ごめんよ、はるさん。

 

仕事から帰ったら、ひーちゃんが
「抱っこ!」って言って迎えくれた!可愛い!尊い!

今日はちょっとお昼ごはんが早くて
かなり空腹の中だったけど、
そのままひーちゃんと遊んだり相手をすることにした。

 

はるさんにあーくんの話も聞いた。
あーくん3635gになってた!
おお、300gも増えてる!順調に成長してるね!

夜ははるさんがあーくんを寝かせて、
僕がひーちゃんを寝かせた。

今日もひーちゃんはなかなか寝つかなくて
僕の寝る時間ギリギリにやっと寝てくれた。

03月10日(火) ひーちゃんの手が治らない…。

ひーちゃんの手が赤く剥けて痒がってるの全然良くならない!
というかひどくなってる?ってことで
日中に両親に小児科に連れていってもらった。

診断内容は前回の皮膚科と同じだったけど、
ひどくなってるってことで、
一番強いストロンゲストってクラスのステロイドが出た。

4日間だけこれを使うことに。さすがにこれなら治りそう!

 

帰宅後、はるさんはあきちゃんのお世話をしてて、
僕はひーちゃんのお世話をした。

ひーちゃんの寝る支度一通り終わったけど、
全然寝てくれなかった。

まあおかげでひーちゃんとはるさんが触れ合えて良かったのかな。

ひーちゃん12時前にはやっと寝てくれて、僕もすぐにおやすみー。

 

はるさんが寝不足で元気があんまりなくて、
なんでもネガティブに感じるようになってるなぁ。

とにかく寝かせてあげるのが一番なんだけど、
日中働いてる週4日は難しいから、
声掛けだけでも少しは癒せるといいなぁ。

03月11日(水) いつも通りな日

仕事から帰ってきてからは、
2人でそれぞれワンオペしておやすみー。

03月12日(木) 夜中に二人が同時に起きると「詰んだ…」ってなる

仕事から帰ってきてからは2人でワンオペ。

ひーちゃんとのお風呂で気づいたけど、全身にプツプツがある。
よく見ないと気づきにくいけど、触るとすぐにわかる。

うーん、これもホルモンバランスの影響?
まだひーちゃんは痒がったりしてないからとりあえず様子見かな。

夜の1時と4時ぐらいにあーくん、ひーちゃん2人とも起きて、
ひーちゃんを抱っこしに子供部屋に行った。

 

あーくんが落ち着いたら、はるさんが代わってくれた。
今は毎晩こんな風なんだろうな。

本当にいつもありがとう、はるさん。

夫婦の時間はほとんどないです

僕が仕事に行っている日、
妻とは夜に1時間くらい話ができればいい方です。

なかなかこのブログを更新する時間も
取れないでいます(笑)

 

それに話をする時間にするか、
少しでも寝てもらう時間にするかも
迷ってしまいます。

手探りで毎日暮らしています。

コメント