土日に公園に行く日が来るなんて【育児日記:2020年3月14日、15日】

土日に公園に行く日が来るなんて【育児日記:2020年3月14日、15日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月14日、15日の子育ての様子です。
ひーちゃん1歳8ヶ月、あーくん生後1ヶ月です。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん
息子:あーくん

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月14日(土) 些細なことで親になったことを感じた日

朝から大雨。
午前中から支度をしてひーちゃんと二人でかかりつけの小児科へ。

赤くなって痒がっている手の様子を見せに行った。
ただ、前回の薬が効いたのか2日前ぐらいから手はかゆがってなさそう。

でも昨日から指先の割れがあるし、かなりカサついてる。
先生も治り中なのか痒くて剥けてるのか判断に迷ってるみたいで、
日中用の保湿兼弱めの消炎塗り薬が出た。

待合室にはキャラクターのスリッパがあって
ひーちゃんは何度も違うスリッパに履き直してニコニコしてて可愛かった。

 

帰ってきてからは家で過ごした。
家で過ごすからいつもみたいに抱っこがちで
運動不足になるかもって心配だった。

でも、今日は家の中で走ったり歩き回ったりして動いててくれて良かった!

こうやって抱っこじゃなくなっていくのかな。
成長を感じるけどちょっと寂しいような(笑)

 

ひーちゃんはもうすっかりあーくんを受け入れてるようで、
あーくんが泣いてたら僕に抱っこしてあげてってするようになった。
成長すごいな。

それにこれで、はるさんと2人で子供2人をみれる!

 

夜ははるさんと2人で工場(作り置きを一気に作ることをこう呼んでる)。
だしとさつまいもを作りながら話をした。

話しながら子供たちって言葉が出てきて、
なんか家族が増えたなぁ、親になったんだなぁって感慨深い気持ちになった。

3月15日(日) しっかり公園で遊んだ日/パパは安全地帯

午前中は家で過ごした。はるさんと工場の残りをやってた。

ひーちゃん、さつまいものつまみ食いをたくさん欲しがって可愛かった。

最近はあーくんにひーちゃんが興味をもってて、
自分のガーゼかけてあげたりしてる!尊い!

 

15時過ぎぐらいにひーちゃんと2人で散歩に出かけた。

はじめに実家の砂場に行ったら、妹の長男くんもきてて
警戒してか、すぐに抱っこになっちゃった。

パパは安全地帯的な感じだから、何かあるといつもすぐ抱っこになる。
まあ嬉しくはあるんだけど、遊んでも欲しいからちょっと複雑。

そのあとは公園めぐり。近所の3つの公園に行って、
それぞれで滑り台滑って、ブランコもやってたくさん遊んでくれた!

行きも帰りも抱っこだったけど、たくさん運動できたみたいで良かった。

 

帰ってきてみたらかなり遅い時間になってた。

ひーちゃんが寝ないようにそのままお風呂、晩ごはんの流れにした。
おかげで珍しく21時に寝てくれた。

 

ひーちゃん寝たあとに時間がたっぷりあって、はるさんとのんびり家事とかをやった。

こういう時間があるといいねってはるさんと話したりできて良かった。
あとは妹に頼まれてた新しいパソコンについて調べたりしておやすみー。

 

…って思ったら、ちょうど僕がいつも寝る時間の23時半ぐらいに
ひーちゃんが起きちゃった。

1時間くらい寝かしつけしたけど寝てくれない。

僕もこれ以上は明日の仕事に影響強くなるからってことではるさんにお願いした。
はるさん、本当にありがとう。ごめんよ。

子供の成長が少し寂しかったり嬉しかったり

ひーちゃんの成長を毎日感じて、
嬉しかったり、ちょっと離れていっちゃうようで寂しかったりしています。
離れていっちゃうなんてまだまだ気の早い話ですが(笑)

 

ひーちゃんがあーくん登場でどんな風になるか結構心配してました。
それでいろいろと調べて対応していました。

それが功を奏したのか、ひーちゃんがあーくん受けれ始めてるようです。
本当に良かった!

 

まだまだ毎日のリズムができていなくて、
その日その日で最善を尽くそうとしている感じです。

コメント