子供がご飯を食べないだけで夫婦仲が不安定に…【育児日記:2020年3月16日~19日】

子供がご飯を食べないだけで夫婦仲が不安定に…【育児日記:2020年3月16日~19日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月14日、15日の子育ての様子です。
ひーちゃん1歳8ヶ月、あーくん生後1ヶ月です。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん
息子:あーくん

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月16日(月) ひーちゃんの寝る時間が遅すぎる原因にモヤモヤ

仕事から帰宅。いつも通りのダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

ひーちゃんのご飯のときに、はるさんがあーくんをリビングに置いて
子供部屋の寝るための支度に行ったら、あーくんが泣き出した。

ひーちゃんは泣いてるあーくんが気になって、ご飯全然食べなかった。おおぅ…。

 

お風呂以外はかなりの時間、動画を見て過ごしてた。

ディズニーデラックスで「ミッキーマウスクラブハウス」と「小さなプリンセスソフィア」
もうどれだけ見てるんだろう(笑)

ひーちゃん、夜も元気一杯で全然寝なくて23時半にやっと寝てくれた。
僕ももう寝る時間ですぐにおやすみー。

 

ひーちゃんは寝る時間が遅いなぁ。
昼間に預けてる実家でよく寝てるみたいだから、
睡眠時間は十分なんだし、いいのかな。

正直言うと実家で日中起きてて、夜は寝てくれると嬉しい。

ひーちゃんも早寝早起きのリズムに近づけるし、
夜に時間ができるから家事もはるさんとの話も仕事もできるから。

まあ、預けてるんだし、寝かせてる方が楽だし仕方ないか。
ありがたいのは確かだしね!

3月17日(火) ひーちゃんのご飯の食べ具合ではるさんと雰囲気が…。

仕事から帰ってひーちゃんのお世話。
ご飯はなかなか食べてくれなくて、ちょっとしょんぼり。

ご飯を食べなかった話をはるさんにしたらすごくしょんぼりされた。
悲しくていやな気分でおこっちゃった…。

ああ…ひーちゃんがご飯食べなかっただけなのに…。
どんだけひーちゃんのご飯食べるか食べないかに影響受けてんだろ…二人とも。

 

なんとかはるさんに気持ちを持ち上げてもらおうとと思って
いろいろアドバイスした。でも反応が良くない。

よくよく話を聞いてみたら、はるさんに必要なのはアドバイスじゃなくて、
気持ちに寄り添うことだったみたい。

産後はどうしても気持ちが下がりやすい傾向にあるっていうし、
それを無理にポジティブにしようとして失敗した気がする。

はるさんの気持ちはわかったけど、子供の支度が押してて
十分な時間が取れなくて仲直りはできなかった。

 

ご飯のあとはひーちゃんはいつものように動画を見たがった。

ミッキーマウスクラブハウス、小さなプリンセスソフィアを1本ずつ見た。
さらに見たがったけど、なんとか気をそらして一緒に遊んでからお風呂へ。

お風呂はいつもの流ができててスムーズだった。
はるさんとの雰囲気はまだ良くないから、風呂上がりも一人で。

 

お風呂のあとはいつものようにミルクを飲んで、音楽をかけながら遊んだ。

そのあと今日はディズニーイングリッシュのDVDを見たいみたい。
イングリッシュの方に興味を持ってもらえるのはちょっと嬉しいな。

DVDを見てるうちに眠くなったみたいで、抱っこして寝かしつけ。
気がすむまで遊んだからか、すぐに寝てくれた。良かった。

 

ひーちゃんが寝たあとは食器とおもちゃを片付けて、
簡単にPCでの作業をしたらもう23時半で寝る時間。おやすみー。

3月18日(水) はるさんと仲直りできた!

仕事から帰宅後、すぐにはるさんに
「すぐに気持ちわかってあげなくてごめんね」
って言ってすんなり仲直り。

やっぱり、気持ち寄り添って欲しかったんだな。ごめんよ。

あとはいつも通りほぼダブルワンオペだったけど、
ご飯ははるさんがあげてくれて、しっかり完食してた。さすが。

 

今日もやっぱり寝なくて英語のDVDかけてたら
23時ぐらいにソファに一緒に座ったまま寝てた。

なんか最近抱っこじゃなくても寝てくれることがあるようになったなぁ。
成長したんだね、楽で嬉しい!
まあちょっと寂しい気持ちもあるけど(笑)

 

ひーちゃん寝たあとはちょっとパソコンで作業してたら、
すぐ寝る時間になっておやすみー。

3月19日(木) 夜中はいつも2回起きるみたい

仕事から帰ってきてダブルワンオペで寝る支度。

今日は新しい仕事になって2週間おわった記念で
たまたま実家からもらったビールを飲んでみた。

でもはるさんはあーくんのお世話をしてるから、
そっちも気になるし、一人で飲んでるだけだからあまり楽しめなかった(笑)

 

夜はひーちゃんが寝なくて、DVD見たりしてて
結局寝たの夜中12時だった。すごいな。大人みたいな時間だw

 

そのあと僕もすぐに寝たけど、2時にひーちゃんが起きちゃって寝かしつけ。
すぐにリビングまで連れて行ってDVD始めたらすぐにソファで寝ちゃった。

そのあと4時過ぎにも起きて、今度はちゃんと抱っこで寝かしつけ。
30分ぐらいで寝てくれた。

 

夜2回起きるのはいつも通りだな。
まあ多分昼間寝過ぎなんだろうけど、実家に預けてる限りは許容するしかないか。

それでも起きてから寝るまでが前よりもスムーズになってきた気がする。
やっぱり成長してきてるんだね。

時間が貴重だから、行き違いがあると大変!

はるさんと行き違いがあって雰囲気がわるくなってしまいました。

でも、二人の時間がほとんど取れないので、
ささいな行き違いを修復するのに翌日までかかりました。

ただでさえ時間が貴重なので、
行き違いを修復するのではなく、行き違い自体が起こらないような
話し方を考えようと思いました。

コメント