大おばあちゃんの家へお出かけ【育児日記:2020年3月20日】

大おばあちゃんの家へお出かけ【育児日記:2020年3月20日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月20日の子育ての様子です。
ひーちゃん1歳8ヶ月、あーくん生後1ヶ月です。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん
息子:あーくん

パパから見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月20日(金) 大おばあちゃんのところで思いっきり遊んでくれた

大おばあちゃんの家に行った日。

もともと今日は母と父だけで、大おばあちゃんの家に行くことになってた。
ただ、行く直前ぐらいになって妹の家族も一緒に行くことになったって連絡が入った。

それならせっかくなので、僕もひーちゃんを連れて一緒に行くことにした。

大おばあちゃんの家は歩いてすぐのところに土手があって、
橋を渡る電車がすぐ近くで見られる。

以前母とひーちゃんが一緒に行ってて、
ひーちゃんめちゃくちゃ楽しく走り回るらしい!楽しみ!

 

そんなわけで、妹家族の4人と両親と僕とひーちゃんの総勢8人で
大おばあちゃんの家に行くことになった。

行きの車の中でひーちゃんはご機嫌で、
「んぁあー」みたいな発音の真似できないひーちゃん語を
大きな声で話したり笑ったりしてる!可愛いなぁ。

後半になったら飽きてきちゃったみたいで、
チャイルドシートの上で立ち上がっちゃって座らせるのが大変だったけど(笑)

 

大おばあちゃんの家に着いたけど、
お腹も減ってたからすぐにココスに移動してお昼ごはん。

ココスって本当に久しぶりに来たなぁ。
ちなみにココスなのは大おばあちゃんがココスが好きだから。

大おばあちゃんを含めて9人、そのうち乳幼児が3人で
本当にバタバタしながらの食事だった。

僕は自分のごはんは全力で食べきって、あとはひーちゃんにごはんをあげてた。

最近食べてくれないことが多くて不安だった。特にレトルト。
でも今日はあっさり全部食べきってくれた!

なんだろう?みんながいて楽しいから食べれたとか?
全然理由はわからないけど、食べてくれて良かった!(笑)

 

大おばあちゃんの家に一旦寄ってから、土手に遊びに行った。
前評判通りひーちゃんめちゃくちゃ楽しそう!

電車が来るたびにキャーって大きな声を出しながら
電車が走りさる方に向かって走っていく。めちゃ可愛い!

それ以外にも土手の坂を下っていって、
登りは抱っこだったり(笑)で土手遊びを本当に楽しんでた

 

一通り土手で遊びおわって、大おばあちゃんの家へ。
1DKの大おばあちゃんの部屋は大人5人と乳幼児3人が入ってきて密度がすごい(笑)

みんな話をしてたり、子どもたちは遊んだりで、ワチャワチャしてた。
大おばあちゃんも大変そうだけど、とても楽しそう。
大おばあちゃんありがとう。来て良かった。

夕方、土手でもうひと遊びしてから帰路についた。

 

家についてからはいつも通りダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

ひーちゃんは外の遊びで疲れてるから
すぐに寝るのかと思ったけど、全然寝ない(笑)

結局はるさんと僕とずっと遊んでて、寝たのは23時過ぎてからだった。
まあ、そんなもんか(笑)

もしかしたら僕たちと遊びたかったのかもねってはるさんと話をした。
あとは寝る支度をしてすぐにおやすみー。

ひさしぶりのちゃんとしたお出かけ!行って良かった

あーくんのこともあって、なかなか出かけることもありませんでした。

でも、はるさんの体調も戻ってきて、あーくんのお世話も安定したとのことで、
思い切って行ってきました。

ひさしぶりのちゃんとしたお出かけだからか
ひーちゃんも楽しそうで、本当に行って良かったです。

子供だって、たまには気分転換も必要ですよね。

コメント