妻に休んでもらったら、子供を一日中抱っこすることになりました【育児日記:2020年3月21日】

妻に休んでもらったら、子供を一日中抱っこすることになりました【育児日記:2020年3月21日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月21日の子育ての様子です。
妻に休んでもらったら、ほとんど一日中
子供を抱っこしていることになった日でした

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月21日(土) はるさんに少し休んでもらった日

ここ数日はるさんが疲れてて、気持ちが下がりがちでヤバい。

思い返せば、ひーちゃんのときには、僕が休みの日にはるさんに休んでもらって、
ひーちゃんのお世話をできたりしてた。

でも今回はひーちゃんがいる中であーくんのお世話がある。
だから僕の休みの日も僕はひーちゃんのお世話、
はるさんがあーくんのお世話になってる。

結局はるさんはずっと休めてない状態が続いてた。ごめん、はるさん。

 

そんなわけで、今日ははるさんに少しでも休んでもらおうと思った。
それで、ひーちゃんを実家に預けて、
はるさんと僕とあーくんの三人で過ごすことにした。

本当は僕があーくんを見てて、はるさんに一日休んでもらいたいけど、
母乳だからそういうわけにもいかないみたい。

それでも母乳を上げてる時間以外は僕があーくんを見てれば、
いつもよりはるさんが休めるはず。

 

午前中、はるさんが母乳をあげたあと、僕があーくんを抱っこして、
はるさんには寝室で寝てもらった。

はるさんの話だとバウンサーに乗せても寝てくれるらしい。
…けど、僕だとうまくいかない。

おいた途端もぞもぞ動き出して、そのままにしてると起きちゃう。

寝かせると起きちゃうっていう背中スイッチはかなり気をつけてるし、
寝かせてすぐには起きないから違うと思う…。
なんでだろう…、まあそういうもんか(笑)

それでもちょっと寝かせて、流しを片付けて、洗濯をして
あとはあーくんを抱っこしてた。

 

お昼ぐらいにあーくんがお腹がへった様子ではるさんを起こした。

あーくんは母乳のあとすぐに寝ちゃって、大人二人でお昼ごはん。

二人でゆっくりお昼ごはんを食べるのは久しぶりで楽しかった。
それにいろいろ話ができた。
あーくんのお宮詣りどうするかとか決められて良かった。

 

お昼ごはんのあと、はるさんにはまた寝てもらった。

やっぱりあーくんは抱っこだと寝てくれるんだけど、
バウンサーに寝かせると起きちゃう。

それに座ったりしてても徐々に起きてきちゃう。おお…、まいった。
結局3時間以上ずっと立ったまま抱っこして過ごした。

 

思えば、あーくんが生まれてから
僕はほとんどひーちゃんのお世話をしてた。

だから、あーくんをこんなに長く抱っこするのは初めて。

あーくんの寝顔を見てると愛おしいなぁって気持ちが湧いてきた。
これはこれでいい機会だったかな。
あきくーん、元気に大きくなってねー。

 

夕方、あーくんのおむつを変えてたらはるさんが起きてきた。
はるさんもよく寝れたみたいでちょっと元気そう。良かった。

ちょうどあーくんの母乳の時間で、あーくんの抱っこを代わってもらった。

 

18時ぐらいにひーちゃんを実家に迎えに行った。

今日は祖父母と緑道をかなり長い時間散歩して楽しかったみたい。
ひーちゃんも楽しい一日が過ごせたみたいで良かった。

 

今日はまだ買い出しに行けてなかったから、早速ひーちゃんと買い出しへ。
でも車で出発してすぐにひーちゃん寝ちゃった。

買い物をしないわけにも行かずに抱っこしていくことにした。

買い物の間ずっと寝てたので、右肩にひーちゃん、左手にカートで買い物。
1時間近く買い物してたので、かなり疲れた…。

 

帰ってきてからはいつも通りのダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

ひーちゃん、なんだかすごく一緒に僕たちと一緒にいたいみたい。
あーくんの寝かしつけ最中のはるさんのところにいったり、
床をゴロゴロしたりなかなか落ち着かなくて大変だった(笑)

それでも僕とはるさんと遊んでたら、23時くらいには寝てくれた。

 

ひーちゃんが寝たあとは離乳食の作り置きづくり。

今日はにんじんとしいたけを作った。
夜の2時くらいまでかかったから、終わってすぐにおやすみー。

はるさんの疲れが限界でした

気がついたら、はるさんがいっぱいいっぱいになっていました。

この日は話の内容が「母乳飲んでくれない」「ひーちゃん懐かない」など
ものすごくネガティブな感じになっていました。
全然そんなことないのに。

それでやっと、はるさんの疲れが限界だと気が付きまいした。

 

よく考えれば、はるさんはずっとあーくんを一人でお世話している状態。
疲れないはずがありません。

でも、はるさんはなにも言わずにやってくれていました。
もっと早い段階で気がつけなくてごめん。

本当に毎日感謝です。
本当にいつもありがとう。

コメント