子育て中の在宅ワークは、途中で砂場に行くことがある【育児日記:2020年3月22日】

子育て中の在宅ワークは、途中で砂場に行くことがある【育児日記:2020年3月22日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月22日の子育ての様子です。
子育て中に在宅ワークでオンラインセミナーを受けることになりました。
そうしたら、途中で砂場に行くこと…。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月22日(日) オンラインセミナーを受ける日

昨日はひーちゃん夜中1度も起きなかったって!すごい!
午前中はひーちゃんと実家で過ごした。

11時から17時までは、仕事関係のオンラインセミナーを受ける予定。
初めてのことで楽しみ!

僕がオンラインセミナーの間、はるさんには初の2人ワンオペを
お願いした。ごめんよ。大丈夫かなぁ。

午前中はずっとディズニーデラックス見せててなんとかなったらしい。
明らかに動画見せすぎだけど、今日だけだし、そんなことも言ってられないか。

本当にありがとう、はるさん。

 

お昼頃ひーちゃんが大泣きの声が聞こえて、セミナーを抜けてリビングへ。

ひーちゃんがソファから転がって落ちゃって泣き出したらしい。
それほど痛くもなさそうだから、かまって欲しいんだろうな。

抱っこして庭に出てたら、実家の砂場に行きたいってことで砂場へ。

 

ちょっと砂場で遊んだんだけど、あれ?おしっこ漏れてる?
急いで家に帰って玄関からそのままお風呂へ直行。

僕の服も濡れてて2人で軽くシャワーして着替えた。

はるさんに聞いたらずっとオムツ替えられてなかったみたい。
まあ、それどころじゃないよな。ほんとありがとう。

シャワーしてひーちゃんが落ち着いた。あーくんは寝てる。
ひーちゃんはこれからお昼ごはんらしいから、
僕はセミナーに復帰させてもらうことになった。

 

セミナーは17時まで受けきった。

オフラインでやってるときみたいに楽しかったけど、
その時よりは集中力が続かなかった気がする。

まあ、でも在宅でも参加できるってわかって良かった。

 

セミナーのあとリビングへ。
真っ直ぐにひーちゃんが抱っこって言ってかけてきた。可愛い!

そのまま抱っこしてもう一度砂場へ。
今度は砂場で満足するまで遊んでもらって、さらに一緒に散歩した。

今日一日退屈だったよなぁ。ありがとな。
暗くなるまで散歩して家に帰った。

 

家に着いてからはまたダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

今日はひーちゃんが眠そうだったし、砂も付いてたから
先にお風呂に入った。

時間的にあーくんのお風呂の時間とも重なって
予期せず家族4人でお風呂タイムになった。

とは言ってもはるさんは服着てるし、あーくんはベビーバスだけど。

 

ひーちゃんはあーくんの入浴を初めて見て
テンション上がってた。可愛いっ!

そのあとひーちゃん自身が洗われるときにも、
あーくんがされてたみたいに自分の体にガーゼをかけてた。
なにこれ可愛い過ぎじゃない?(笑)

 

お風呂のあとは夕食。今日はパクパク食べてくれて嬉しい!
最近食べてくれないことが多いから内心一口ごとにビクビクしてる(笑)

ご飯終わりぐらいになったら、白目むくくらい眠くなっちゃって、
食べ終わったと同時に机に伏せて寝ちゃった。

まだ20時半ぐらいなのに!めちゃくちゃ早い!
全然起きないからそのままベッドに運んで寝かせることにした。

 

ひーちゃんが寝たあと、キッチンとリビングの片付け。

そのあと僕も子供部屋に行って、
あーくんに母乳をあげてるはるさんの足元で静かに読書。

はるさんが大変なのはわかってるけど、母乳については
なにもできないから、せめて一緒にいたいなって思って。

ちょっと穏やかな時間が過ごせた気がする。

 

あーくんが寝たあと、はるさんと話をする時間が取れた。
今日はひーちゃんがすごい早く寝てるからだね。

あーくんの体重も3980gから4355gに増えてたって!
すごい大きくなってるねー!良かったー!
はるさん、いつもありがとう。

 

ほかにもいろいろ話をして、お宮参りのときの
食事メニューとかも決められた。
ちょっとはやっておきたいことができて良かった!

そうこうしてるうちに寝る時間になっておやすみー。

なんとかオンラインセミナーを受けきることができました

途中抜けてしまいながらも、なんとかオンラインセミナーを
受けきることができました。

本当にはるさんには感謝です。

 

今日もひーちゃんは可愛くて
あーくんは順調に成長していました。
本当に毎日が楽しみです。

それと今日一日を通して
「年子の二人育児はワンオペじゃ絶対ムリじゃない?」
「やってるひとってどうやってるの?」
という疑問が僕たち夫婦の中に残りました(笑)

コメント