遊んでいる最中に子供が突然吐いた原因は…【育児日記:2020年3月23日】

遊んでいる最中に子供が突然吐いた原因は…【育児日記:2020年3月23日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザーの
FPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。

今回は3月23日の子育ての様子です。
遊んでいる最中に突然娘が吐きました。その原因は…。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月23日(月) ひーちゃんが突然吐いた

仕事が終わって、家に着いてからはダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

まずはひーちゃんの晩ごはん。
今日もなんとか食べきってくれた!

そのあとはおもちゃで遊んだりディズニーデラックス見たり。
キャーキャー言いながら遊んでる。可愛い!

 

遊んでるときにいきなり「ゲェッ」って声を出して、
白いなにかを口から出した!なに?!おおっ!吐いてる!!?

ひーちゃん自身は、ん?なに?みたいな顔してる。
吐いてるのになんで普通な顔なの?(笑)

ひーちゃんに口をあーんってしてもらったら、
ギリギリ口に入るくらいのものが口の奥の方にあった。

取り出してよく見たらメロンの形をしたおもちゃの容器のフタ。

これを飲み込みそうになって、オエッってなって吐いたのか。
とりあえず飲み込まなくて良かった。
一瞬のことだから対応無理だし。

 

ほかに飲み込めるサイズのものがひーちゃんの周りにないか、
念のため今度確認しておこう。

床の掃除をして、ひーちゃんを浴室に連れて行って
服を脱がせてそのままお風呂に入ることにした。

あタイミング的にはちょうど良かったかな(笑)

 

お風呂のあと、ワセリンを塗ってミルクを飲んで寝る支度は完了!

あとはまたリビングでおもちゃで遊んだり、
ひーちゃんが僕の体をアスレチックにして遊んだりして
ひーちゃんが眠くなるまで過ごした。

最後は歌の絵本を読んで欲しいって持ってきて、
歌を歌って上げてるうちに膝の上で寝ちゃった。まあ可愛いっ。

しかも抱っこじゃなくても寝れるようになってきたんだねー。
大きくなったなぁ。

しっかり寝たのを10分ぐらい確認してから、
子供部屋のベッドに移動して寝かせた。

 

子供部屋でははるさんがあーくんに母乳をあげてた。
話を聞いたら3時間くらい母乳をあげてるらしい!

なんか咥えてもすぐに口を離して、でもすぐに飲みたがるみたいな。

3時間!?すごいな!いや本当に大変だな…。
…本当にありがとう、はるさん。

 

そのあとはるさんも母乳をあげ終わってリビングへ。
ご飯を食べたり寝る支度をしながら話ができた。

はるさんは「今日初めて人と話ができて良かった」って言ってた。
たしかになー。あーくんはまだ人っていうか
なんか母乳飲んだり寝たりするそういう生き物って感じだしな(笑)

 

少しでもはるさんが楽になってくれたみたいで良かった。
そうこうしてるうちに寝る時間になっておやすみー。

ああ、家での仕事の時間が取れなかったな…。

おもちゃを飲み込まなくて良かった

突然吐かれてびっくりしましたが、飲み込まなくて本当に良かったです。
子育ては予想もしないことが起こりますね(笑)

これを機会におもちゃ棚の中にある
口に入るくらい小さいおもちゃはなくしました。

 

「おもちゃを口に入れないで」とひーちゃんに言っても、
いつやってしまうかわかりません。

それに、あまり注意ばかりしても
ひーちゃんも僕も楽しくありません。

行動ではなく環境を整えるのをメインに
やっていこうと思います。

コメント