長男の初宮参りに総勢11人で行ってきました【育児日記:2020年3月28日】

長男の初宮参りに総勢11人で行ってきました【育児日記:2020年3月28日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、ガチ育児中のFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は3月28日の子育ての様子です。
長男のあーくんの初宮参りは総勢11人の大所帯で行くことになりました。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月28日(土) あーくんの初宮参りの日

まずは写真屋さんへ

朝から支度をしていつもお願いしている写真屋さんへ。

今日は両親、大おばあちゃん、妹家族が来てくれて、総勢11人!
なんかすごい増えたなぁ!賑やかで大変だけど楽しい!

 

あーくんもひーちゃんもけっこう機嫌良く起きていてくれて
いい写真が撮れた気がする!

まあ額に汗が浮くくらいには大変だったけど(笑)

水天宮で初宮参り

写真のあとは水天宮へ。
あーくんは寝てたから、はるさんが抱っこしたまま祈祷を受けた。

ひーちゃんはすぐに飽きちゃったみたいで、外の小石とかで遊んでて、
僕はそれに付き合ってた感じ。

ああ、なんか僕、「お父さん」って感じがするな(笑)

 

そんな感じで、あーくんの初宮参りも無事にできた!

帰りに神社の階段を自分で降りるひーちゃんを見て、
「去年はひーちゃんも今のあーくんみたいに抱っこされてたのになぁ」
って感慨深い気持ちになった。

お祝いの食事会もワチャワチャしてました

みんなで実家に帰ってして、お祝いの食事会。

今回は僕の希望でピザパーティー!

でもちょうどピザが届いて料理の準備ができた頃に、
子供が全員寝てる状態に…(笑)まあ、あるよね(笑)

 

それから1時間後ぐらいになんとか全員そろって乾杯!

あっちで母乳上げて、こっちで離乳食、大人はピザにビールみたいな感じで
わちゃわちゃしてて楽しかった!

うんうん、いいお祝いになったね。

それに今日は大雨の予報だったけど、
時折日が差してくるくらいいい天気で良かった!

一日の締めはダブルワンオペ

おわって帰ってきてからはダブルワンオペだった。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

ひーちゃんはいつもよりも眠そう。
体に力が入らずにぐにゃぐにゃしちゃってて
寝る支度が大変だった(笑)

 

なんとか子供2人とも寝てくれて、ちょっと夫婦の時間。

「やっと1ヶ月だねー、良かったねー。」って話ができた!

あと、はるさんがやっぱり僕がいる時の方が楽しいって言ってくれて
めちゃくちゃ嬉しかった!ありがとうはるさん。

僕もはるさんと子育てとか一緒に人生を送れて嬉しいよ。
愛してるよはるさん。

無事に初宮参りをすることができました

やっと一ヶ月で、もう一ヶ月。
あーくんをお迎えしてから約一ヶ月が経ちました。

長かったような、あっという間なような…。
いや、あっという間ってことはないかな(笑)

 

こんなに大勢でお祝いができて本当に嬉しかったです。
ひーちゃんの成長も感じて感慨深い思いでいっぱいでした。

あーくん、これからも元気に育ってね。

コメント