大雪で外に出れない日は、子どもが寝ません【育児日記:2020年3月29日】

大雪で外に出れない日は、子どもが寝ません【育児日記:2020年3月29日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、ガチ育児中のFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は3月29日の子育ての様子です。
大雪のために外に出られなかった日です。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月29日(日) 一日中家にいたら、ひーちゃんが体力を持て余しました

大雪の日。

昨日の夜はひーちゃんもあーくんもぐっすり寝てくれたみたいで
はるさんもよく寝れたらしい。良かった!

 

 

昨日は初宮参りとか写真撮影とかでいつもと違った感じだったし
バタバタしたから疲れたのかな。

ともあれはるさんも元気そうで良かった!

 

 

今日はなにも予定がなくて、お家でゆっくり。
しかも珍しく大雪!

外にも行けないから家族4人で家の中、動画とかを見ながら過ごした。

まあ、コロナウイルスの影響で外出自粛だからちょうど良かったのかも。
ひーちゃんが暇すぎて、なんかたくさん動画見てた。

 

 

お昼ぐらいにひーちゃんを寝かせて、
はるさんにも寝てもらって、
あーくんは抱っこで寝てて、
僕意外全員寝てた(笑)

まあでも、みんなに休んでもらえて良かった。

 

 

夕方、ダブルワンオペでいつも通り寝る支度。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

あーくんはあっさり寝てくれて、
リビングではるさんとひーちゃんとの3人で過ごすことになった。

ひーちゃんは一日中家にいたから元気が余ってるみたいで、
21時過ぎても全然眠くならない!

 

家中を歩き回って、ハイハイもして、
リビングでグルグル回ったり、踊ったり。

いやいや、もう夜だよ、もう寝ない?ってなった(笑)

 

で、ダンスにはパパー!ママー!って呼ぶし、
いや、僕もはるさんもめちゃくちゃ笑って参加したけども(笑)

そんな感じで今日も23時にやっと眠くなってくれて
ソファで一人で寝ちゃった。可愛いっ。

 

 

ひーちゃん寝たあとは家の片付け。

はるさんもお風呂から出てきて、ちょっと話ができた。
今日はゆっくり休めて良かった、ありがとうって言ってくれた。

本当に嬉しいし、はるさんが休めて良かった。

いつもありがとう、はるさん。大好きだよ。

 

振り返ってみると、一日自分の時間ほぼなかったなぁ。

あーくんかひーちゃんを抱っこしながらスマホ見てたくらい(笑)

でもすごくいい週末になったと思う。
それにまだあーくん生まれて1ヶ月だから忙しいのも当たり前かな。

これからどんどん楽になっていくんだろうし、
忙しいことも含めて今を楽しもっと!

家族と長く一緒に過ごせて嬉しいです

ひーちゃんが一日家にいたので、体力が余っているようで大変でした。

それでも機嫌は良かったので、楽しく過ごせたのは幸いでした。

 

動画見させ過ぎですし、寝る時間が遅すぎですが、
ひとつひとつ解消していこうと思います。

 

ともかく、家族と長い時間を過ごせて嬉しいです。

コメント