仕事のある日は、家に帰ったらすぐ寝る支度【育児日記:2020年3月30日、31日】

仕事のある日は、家に帰ったらすぐ寝る支度【育児日記:2020年3月30日、31日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、ガチ育児中のFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は3月30日、31日の子育ての様子です。


いつもの仕事の日なので、
帰ったら子供の寝る支度をして、寝るだけの生活でした。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

3月30日(月) 鉄琴を弾いたりダンスをしたり

出勤前にトイ・ストーリーを見ることに

ひーちゃんの寝起きが珍しく良くなくて、
朝からトイストーリーのショートストーリーを見せた。

本人が見たいって言ってるし、まあ、なぁ。

でも見たらちゃんと機嫌良くなって、
朝ご飯もパクパク食べてくれていつも通り出勤できた。

 

 

仕事はコロナ対策で来週から週3勤務になった。

今後のことはわからないけど、
現状だけ考えれば家に居られて嬉しい!

夜中に鉄琴を弾いて踊った

帰ってからはひーちゃんワンオペ。

ご飯もパクパク食べてくれて、
おもちゃとかでたくさん遊んで、
歯ブラシして、お風呂入って、お風呂上がりのケアをして。

 

 

お風呂上がりのケアのときに、
はるさんがあーくんを寝かしつけおわって参加してきてくれた。

そこからひーちゃんの機嫌がワンランク上がった!

笑顔で鉄琴引いたり踊ったり。

みんなで楽しく過ごして23時に寝てくれた。
あぁ、楽しかったー!(笑)

 

 

僕の寝る予定時間が23時半だから、
30分くらいリビングと食器の片付けをしておやすみー。

 

はるさんともいい感じだし、仕事も慣れてきたし、幸せー!
まあ、一人の時間はほとんどないけど (笑)

今この時間を大切にしよう。

3月31日(火) はなさんが母乳で悩んでいることが気になる

ひーちゃんが寝たのは23時半だった

朝リビングにきたらはるさんがひーちゃん抱っこしてソフトで寝てた。

6時に起きちゃってそのままソファにきたらしい。

…はるさん、いつもありがとうな。

 

仕事から帰ってからはいつも通りダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

ひーちゃんの晩ごはんをあげてからリビングで遊んだ。

 

今日は鉄琴を両手で弾いてめちゃくちゃ笑顔になってた。

あと、マスキングテープを手とか足の裏とかに貼って喜んでた。可愛いっ!

 

お風呂のあとも全然眠くならなくて、ずっと遊んだり抱っこしたり。

抱っこして寝てくれたのは23時半…。

おお…僕の寝る時間と同じだよ…?

リビングだけ簡単に片付けておやすみー。

はるさんの悩みは母乳のこと

はるさんはあーくんが母乳飲まないことで悩んでる。

…でもひーちゃんのときと一緒なんだよなぁ。

あのときも平気だったし、
今回もあーくんお腹減ってるように見えないし、
体重も順調に増えてるし、機嫌もいいから平気だと思う。

 

 

そう思ってはるさんにも伝えた。

まあ、日中はずっと2人でいるから思い詰めちゃうのもしかたないか。
あんまり言っても良くないかな。

いつもありがとう、はるさん。

大丈夫だよ、あーくんはご機嫌にスクスク育ってるよ!

仕事がある日は夜しか子どもに会えません

仕事がある週4日はだいたい18時以降にしか子どもたちに会えません。

それまでの間ははるさんがお世話をしてくれているので
本当に感謝です。

 

はるさんの母乳の悩みはなかなか落ち着いてくれません。

僕から見れば全く問題はないのですが…。

 

ただ、気持ちの部分なのでデリケートです。

ゆっくり時間をかけて寄り添っていこうと思います。

コメント