子どもより先に寝落ちしていました…【育児日記:2020年4月1日】

子どもより先に寝落ちしていました…【育児日記:2020年4月1日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、ガチ育児中のFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は4月1日の子育ての様子です。
寝かしつけをしているうちに自分が寝落ちしていました…。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

※トップの写真はお風呂上がりのあーくんです。

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

4月1日(水) 寝かしつけ中に自分が寝落ち…

朝、ひーちゃんは寝起きから眠そうで、
ご飯半分くらいしか食べてくれなかった。

まあ、お昼とかほかのときにたくさん食べるだろうから
大丈夫かな!?

 

仕事から帰ってから、ひーちゃんと一緒に子供部屋へ。

もうすでにはるさんがあーくんをお風呂に入れ終わったところだった。

 

今日は僕があーくんを抱っこしてて、
はるさんがひーちゃんにご飯をあげてもらうことにした。

ここのところ、僕があーくんと触れ合えてないから、
ちょっとは抱っこしたいってことで。

 

 

抱っこしながらじっくりあーくんを観察(笑)

あーくん、乳児性の湿疹が出てる。

でも、ひーちゃんのときほど激しくなくて
ちょこちょこ赤い点があるかなって感じ。

 

お風呂上がりだから脂の匂いもないな。

抱っこでユラユラしてたら寝ちゃった。可愛いなぁ。

 

 

その間ひーちゃんはご飯をなかなか食べなくて、
はるさんが苦戦してた。

まあ、あるよね、わかる。

僕も正直ひと口ごとに「次は食べてくれるかなぁ?」って
不安を隠して笑顔でご飯あげてる(笑)

それでも6割方食べてくれた。良かった!

 

 

ご飯のあとは、
はるさんはあーくんの寝かしつけの時間で子供部屋へ。

僕はひーちゃんといつものようにリビングで遊んだ。

 

最近はテレビじゃなくて、おもちゃで僕と遊んでくれるから嬉しい!

僕の体を道に見立てて車を走らせたり、
体の上を走り回ったりもして…。

大変だけど楽しい(笑)

 

ひーちゃんの歯磨きをしてお風呂へ。

お風呂から上がったら
はるさんも寝かしつけおわってリビングに出てきた。

そのまま3人でリビングで過ごした。

 

 

…ひーちゃん23時過ぎても眠くならくて、
僕の方がジョイントマットの上でちょっと寝落ち。

見かねたはるさんがひーちゃんを子供部屋に連れて行ってくれた。

僕はリビングを片付けて寝る支度。

 

支度がおわって子供部屋に行ってみたら、
ひーちゃんが泣いてる。

…はるさん一人で2人見るのは無理があるよな。

ごめん、ありがとう、はるさん。

それからひーちゃんを抱っこしたら
すぐに寝てくれた。

 

24時にひーちゃんをベッドに寝かせて、僕もおやすみー。

 

代わってくれたはるさんに感謝です

ひーちゃんの寝かしつけ中に、
気がついたら寝落ちしていました。

そんなときに代わってくれたはるさんに感謝です。

本当にありがとう。はるさん。

コメント