休みの初日はやることが盛りだくさん【育児日記:2020年4月2日、3日】

休みの初日はやることが盛りだくさん【育児日記:2020年4月2日、3日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、全力育児パパのFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は4月2日、3日の子育ての様子です。
3日は休みの初日で、一日中やることが盛りだくさんでした。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

4月2日(木) リビングでさらわれた

仕事で、来週の水曜がコロナ対策で自宅待機になった。
コロナは大変だけど、家に子どもと居られるの正直嬉しい。

 

仕事から帰ってからは明日からお休みってことで、ゆっくり過ごした。

ひーちゃんの晩ごはんははるさんにあげてもらって、僕はあーくんを抱っこしてた。

うんうん、あーくんだいぶ大きくなったねぇ。

 

途中でひーちゃんにご飯あげるの代わった。

そしたら、ひーちゃんがお皿を投げて割っちゃった。

「リビングでさらわれた!」ってはるさんに報告したけど、
全然ノってくれなかった。ひどいっ(笑)

 

ごはんのあとは、
はるさんがあーくんのお風呂で
僕はひーちゃんと遊んでた。

しばらくしてから、はるさんがあーくんを寝かし終わって
リビングに戻ってきた。

ちょっとパーッとしたいなぁって思って
ピザを頼んでプチピザパーティー(笑)美味しいし楽しい!

 

大人の食事の間も、
ひーちゃんは全然眠くないようだったから
ずっと遊んでもらってた。

22時過ぎてからひーちゃんと遅いお風呂に入った。

ひーちゃん、お風呂出たらすぐ眠くなって23時半におやすみー。

僕も結構眠くてリビングだけ片付けて
すぐにおやすみー。

 

ああ、なんか普通の日常で幸せだなって感じた。

4月3日(金) 休みだからいろいろやっちゃおうの日

午前中は家族4人でいつも通り過ごした。

区役所で抱っこしながら書類を書いた

お昼前くらいにひーちゃんと2人で車で出発。

まずは区役所にあーくんの入院中の医療費の払戻し手続きをしに行った。

区役所の駐車場混んでて、待とうかと思ったんだけど、
途中でひーちゃんが泣いちゃったから有料の駐車場に停めることにした。

 

区役所は意外に混んでる。
順番を待ってる間、ひーちゃんとフロア中を散歩してた。

いろんな人からひーちゃんに「可愛いね」って言ってもらえて
内心めちゃくちゃ嬉しかった(笑)

 

書類書くのもひーちゃんを抱っこしたままで
大変だったけど、なんとか完了!

まあこんな大変さも子育てしてるって感じで楽しい(笑)

ショッピングモールで抱っこしながら買い物

次はセルフガソリンスタンドへ。

初めてひーちゃんと二人できたから平気かなって心配だった。

でも、ひーちゃん側のドアを開けて、声をかけながら入れたらなんとかなった!

 

そのまま近所の小さなショッピングモールへ。

ひーちゃん、結構機嫌が良いままだった。

靴を履いたら自分で車から降りて、僕の手を引っ張ってお店へ。
うん、可愛い!

 

僕がカゴ持って買い物してる間に、
ひーちゃんが適当なものをカゴに入れてくる!

まあ!子供と買い物に来たって感じ!
もうこんなことするようになったんだねー!すごいすごい!

商品はすぐにササッと元の位置に戻して、ひーちゃんを確保したけど(笑)

 

買い物途中でひーちゃんが眠くなっちゃった。

右手で眠ったひーちゃんを抱っこしたまま、
左手だけでカートを押して買い物。

いやー、いい運動になるわー(笑)

コロナの影響で紙と冷凍食品と納豆がめちゃくちゃ品切れしてたけど、
なんとか必要なものは一通り買えた。

ひーちゃんは買い物おわって、車に乗せてもまだ寝てて、
そのまま家に帰った。

少し家でゆっくり

家に着いて、ひーちゃんを起こしてお昼ごはん。

お昼ごはんははるさんがあげてくれて、
その間僕はあーくんを抱っこしてた。

あーくんが笑顔っぽいものを見せてくれた!可愛いっ!

そんなに成長したんだねー!

夕方からは公園巡り

夕方ぐらいまで4人で過ごしてたんだけど、
ひーちゃんが遊び足りない感じ。

16時ぐらいにひーちゃんと2人でお散歩に行くことにした。

玄関でひーちゃんがベビーカーに乗りたがったから乗せていった。
…けど、200mもしないうち降りたいって…。まあ、あるよね…(笑)

 

そんな感じで片手でベビーカーを押して
ひーちゃんと歩いたり、ひーちゃんを抱っこしたりしながら公園へ。

 

 

近所の大きな公園は小学生ぐらいの女の子が7人ぐらいいて混んでる。
これもコロナの影響かな。

大勢の子どもの中で遊ぶひーちゃんについていって、
滑り台やら「乗ってゆらゆらするやつ」やらをやってるところを見守った。

 

別の公園に移動してブランコ。

一人で乗せてあげたら、揺らしてってジェスチャーをするからたくさん揺らした。

でも最後にブランコが揺れてる最中にひーちゃんが自分で降りちゃった!

危うくブランコが当たるところだった。
なんとか手で止められたけど、ひーちゃんはびっくりして泣いちゃった。

まあちょうど引き上げ時だったし、そのまま抱っこして帰ることにした

 

…んだけど、帰り途中の小さな公園でも滑り台やった。

さらに帰り道の途中にある階段も降りたいってなって、
僕はベビーカーを持って階段を降りることになった。

…僕のいい運動になった散歩だったかな(笑)

最後は寝かしつけ

帰ってからはまた家族4人で過ごした。

ひーちゃんの晩ごはんは僕があげた。6割ぐらい食べたかな。
その間に、はるさんはあーくんのお風呂。

 

ひーちゃんは晩ごはんのあと、
ソファで動画見てたら眠っちゃった。

なんとか起こしてお風呂に入れて、歯磨きして寝る準備OK!
寝かせようとしてみたけど、まあ寝ないよね(笑)

僕の方が寝落ちしたりしながら一緒に遊んだ。

24時過ぎにやっと寝てくれて、僕もすぐにおやすみー。

 

あ、あと、あーくんがやっとうんち出た!

5日ぐらい出てなかったからちょっと気になってたんだけど、
今日は大量!やった!

うんちを喜ぶのは新生児育児ならではだね(笑)

平日はバタバタ寝る支度、休みの日はやること盛りだくさん

平日は仕事から帰ってきてから、
ほとんどずっと子どもの寝る支度をしています。

なんか本当にバタバタした感じです。
まあ、ひーちゃんと遊ぶ時間もあるので全然いいんですけどね。

 

休みの日はやることが溜まっていることが多いですね。

特に買い出しの日はずっと動いてる気がします。

それに家に帰ってもずっとなにかの作業をしてるので、
座ってる時間がほとんどないような(笑)

ちょっと大変ですが、楽しい日々を送っています。

コメント