予定がないので子ども達のペースで過ごしました【育児日記:2020年4月5日】

予定がないので子ども達のペースで過ごしました【育児日記:2020年4月5日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、全力育児パパのFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は4月5日の子育ての様子です。
この日は特に予定もなかったので、子どもたちのペースで過ごしました。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

4月5日(日) なんの予定もない家で過ごした日

特に予定もないけど早起き

朝、あーくんとひーちゃんの泣き声で6時くらいに目が覚めた。

5時半ぐらいから泣いたりしてたらしい。気づかなくてごめんよ。

そのままひーちゃんを抱っこして寝かせようとしたんだけど、
もうしっかり起きちゃってるみたい。

そんな感じで今日はみんな早めに起きた。

 

 

特に予定もないから、家族みんなでゆっくり過ごした。

天気もはっきりしないから
公園とかにひーちゃんを連れていくにもなぁって感じだし。

実家で遊んでからお昼ごはん

ひーちゃんが家の中で飽きてきちゃって抱っこして実家へ。

実家で遊んで、庭で遊んだら眠くなってきたみたい。

そのままベッドに運んでお昼寝。
僕も合わせてベッドでお昼寝できた。

 

 

起きてから、ひーちゃんのお昼をはるさんがあげてくれた。

その間に僕は椎茸とトマトの離乳食ストックを作った。
あとひーちゃん用のパンもホームベーカリーにセットした。

これで今週末にやっておきたかったことは全部できた!

 

 

そのあとはあーくんを抱っこしてた。

あーくん首そらすそうになってる!ぐいんって感じで。

成長してるねー!いいね、いいねー!嬉しい!

おうちテントごっこ

お昼ごはんのあと、また実家へ。

今度は家の中でポップアップテントを張って、
ひーちゃんとおままごと。

ひーちゃんのテンション爆上げで楽しかったー!

 

 

そのあと、ひーちゃんはお昼寝。

離れると起きちゃいそうだから、僕も隣で寝転がって
スマホでこの日記を書いてる(笑)

 

結局、ひーちゃんは2時間ぐらい寝てた。

こんなに寝てくれるならひーちゃんの近くから離れて
ほかのことできたなぁ。

まあ、わかんなかったししょうがないか。

寝かしつけはいつもバタバタ

夕方、家に戻った。

はるさんがひーちゃんのご飯をあげてくれて、
僕はあーくんを抱っこしてた。

 

今日は
「あーくん全然泣きやまないっ!」
「これは母乳っぽい!」
「ひーちゃんもご飯なかなか食べないっ!」
ってカオスな感じになってた(笑)

 

 

あーくんの寝る支度をはるさんに任せた。

僕はひーちゃんと食後の遊びタイム!

 

今日はカップを使ってよく遊んでた。

なんかシンプルなおもちゃの方が長く楽しんでくれる気がするなぁ。

 

 

次はひーちゃんとお風呂の時間。

今日はなかなか体洗いたいってならなくて、
1時間以上お風呂で遊んでた。

ひーちゃんは洗い場にいるから暑くないだろうけど、
僕は湯船で茹だってた(笑)

まあ、ひーちゃんがすごく楽しそうだったからいっか(笑)

 

 

お風呂のあとはいつものように眠くなるまで遊びの時間。

最近はひーちゃんが自分で選んだDVD見ながら寝落ち
ってパターンが多かったんだけど、今日は全然眠くならないみたい。

 

「絵本を読んであげよっか?」って言ったら勢いよく返事してくれた。

おお、絵本が正解か!?

…絵本読んでも眠くならない。

僕、その絵本もう5回読んだよ…?

 

 

最終的になぜか鼻の中をピンセットでキレイにして欲しいってジェスチャーされた。

ソファに寝かせてピンセットでさわさわしてたら寝落ちした。

 

…どんな眠り方なんだろう(笑)

まあ寝てくれたからいいけど。

子どもが寝たあと、少しだけ大人の時間

結局ひーちゃんが寝たのは23時。

そこから
リビングのおもちゃをウェットティッシュで拭いて、
本を片付けて、ジョイントマットを拭いて
ひーちゃんがいろんなところに貼ったマスキングテープを剥がして、
…片付け完了!

今日は途中ではるさんが来てくれて、
キッチンの方は片付けてくれた!ありがとう!

 

そんなことをしてるうちに24時近くなっておやすみー。

いつも、今日も、はるさんありがとう。

寝る前に2人で
「お互い良くやってるよね!」
って讃えあってから寝た(笑)

休日のほうがよく動いている気がします

休日で家にいるときの方がよく動いているような気がします。

基本的にひーちゃんかあーくんについていますし、
手が空いたら家事を進める感じです。

この日は眠くて、ひーちゃんと一緒に寝たりしてますけどね(笑)

 

 

はるさんははるさんで母乳をあげてくれたり、
子どもの食事を作ってくれたりしてくれています。

本当に感謝です。

 

日中は子どもが寝るまでは二人ともそれぞれ動いているので、
はるさんに対して仕事仲間か戦友のような気持ちになっています(笑)

二人ともよくやってる!二人ともえらい!(笑)

コメント