息子の1ヶ月検診が無事おわりました【育児日記:2020年4月6日】

息子の1ヶ月検診が無事おわりました【育児日記:2020年4月6日】 育児日記

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、全力育児パパのFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は4月6日の子育ての様子です。
あーくんの1ヶ月検診の日でした。あいにくいけませんでしたが問題なさそうです。

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

4月6日(月) あーくん1ヶ月検診の日

ひーちゃん、朝ごはん全然食べないっ!

うん、そういうものだ!お供えだ!いつか食べるようになるっ!

ってことで支度をして仕事へ(笑)

 

 

今日はあーくんの1ヶ月健診の日。

母がはるさんとあーくんを病院に連れて行ってくれた。

 

健診の結果ははるさんもあーくんも問題なし!

あーくん、元気にスクスク育ってるって!

 

あとちょっと気になってた湿疹について聞いたら
「幼児性湿疹ですね!」って
間髪入れずに返されたって言ってた(笑)

良かった良かった。

 

身長は産まれた時より5cmも伸びて55cm。

体重は4890g!もう5kg近くある!大っきい!

 

ひーちゃんのときは5kgになったの3ヶ月目ぐらいだったのに。
まあ産まれた時の大きさも全然違うから、そういうもんか!

しかも完母だもんなぁ。はるさんほんとありがとうな。

 

 

仕事から帰ってからはダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話)

 

ひーちゃん晩ごはん、ぜんっぜん食べない!

はるさんが作ってくれたグラタン、ちゃんと美味しいのにー。

 

ひと口ふた口でもういらないって。
なんでだろう…?まあそういうもんかな。

きっと他のタイミングで食べたりして辻褄合わせるだろうから平気なはず!

って自分に言い聞かせてごちそうさま。

 

 

ご飯のあとは遊びの時間。

今日もひーちゃんご機嫌でテトテト歩き回って遊んでた。可愛い!

あと、リビングからキッキンまで4mぐらいを後ろ歩きで歩いてきた。
おお、そんなことも出来るようになったんだねー!すごいすごーい!

 

ほかにも、お絵描きシートに四角を描いてあげたら、
四角いブロック持ってきた!2個も!(笑)

もう形もずいぶん分かるようになったんだなぁ。
どんどん成長していくなぁ。すごいなぁ。

 

 

歯磨きは今日はものすごく抵抗された。

歯ブラシを持って追いかけて
ゴロゴロ転がって遊びながらなんとか磨き終えた(笑)

逆に楽しかったかも(笑)

 

そのあとはお風呂。

はるさんもタイミングが合って3人で入った。

 

ひーちゃんは今日もたくさん遊んでてとても楽しそうだった。良かった!

こどもちゃれんじぷちのおもちゃがきてから、そればっかで遊んでる。
ひーちゃんの興味に合ってるんだろうな。すごいな、こどもちゃれんじ。

 

 

お風呂のあとはまた、寝るまで遊んだ。

今日は意外と早く眠くなってくれて、
22時半には抱っこで寝てくれた。

 

久しぶりに夜に時間ができた!

子ども達が成長していくと、また時間ができるようになっていくんだろうな。

ちょっと寂しい気がするけど、それはそれで楽しみ!

 

リビングを片付けて、パソコンでブログの更新やら調べ物やらを。

自分の時間を1時間ぐらい満喫しておやすみー。

 

1時間の自分の時間がこんなに貴重に感じるようになるとは…。

2人目が産まれるまで思ってなかったなぁ。
1人目のときと同じような感じだと思ってたのに、全然違う(笑)

まあ、これはこれで楽しい!おやすみー。

コメント