やっておきたいことを一気にこなした日【育児日記:2020年4月8日】

やっておきたいことを一気にこなした日【育児日記:2020年4月8日】 育児日記

やっておきたいことを一気にこなした日【育児日記:2020年4月8日】

こんにちは、「やりたい!を叶える」マネーアドバイザー、
元専業主夫、全力育児パパのFPカズヒコです。

現在、年子の姉弟を育児中。パパである僕から見た育児日記です。


今回は4月8日の子育ての様子です。
家事や区役所、病院などやっておきたかったことを
一気にこなした日でした。

 

登場人物は以下の通り


妻:はるさん
娘:ひーちゃん 1歳8ヶ月
息子:あーくん 生後1ヶ月

*トップの画像は「はるさんのスマホで「もしもーし」ってやるひーちゃん」です。

パパ側から見た年子育児の実際の様子が
伝わればいいなと思っています。

 

4月8日(水) コロナウイルス対策で自宅待機の日

子どもの泣き声でお目覚め

5時半ぐらいにはるさんから起こされた。

ひーちゃんもあきちゃんも泣いちゃってるからヘルプって。

久しぶりだな、この状態。
…眠い。

 

ひーちゃんは抱っこしたらすぐに寝ちゃった。

はるさんがあーくん寝かしつけおわって、
眠ってるひーちゃんをはるさんに抱っこのまま受け渡して、もう一度寝た。

ごめん、はるさん。ありがとう。

 

 

朝起きて、ひーちゃんの朝ごはん。

パクパク食べて完食!嬉しい!

結局、朝5時に起きたあと
ひーちゃんは寝なかったみたい。

…本当にありがとう、はるさん。

 

家の砂場で遊ぼうと思ったら…

昨日の夜にコロナウイルス対策で緊急事態宣言が出た。
基本的に外出自粛らしい。

 

 

本当は今日ひーちゃんと公園に行こうかと思ってたけど、
念のため、家にいることにした。

実家の砂場で妹家族も含めて遊ぼうって
話になって砂場へ行った。

でもすぐにひーちゃんが泣き出しちゃった。

砂場でミルクやおやつを食べても収まらない。

 

家に帰りたいってジェスチャーされて家に戻ったら、
すぐに眠っちゃった。

…ああ、なるほど、すごく眠かったんだね(笑)

 

 

リビングでは、はるさんがウトウトしながら
あーくんに母乳あげながら眠ってた。

ひーちゃんもリビングにお昼寝布団をひいて
寝かせることにした。

 

自由になる時間ができた!

さて、これで僕の両手が空いたぞ!なんでもできる!(笑)

 

まずは洗濯機をセットして、
干してある洗濯物を取り込んだ。

そのあと、ひーちゃん用のレシピで
食パンをホームベーカリーにセット。

無水カレーの材料を切ってヘルシオに入れた。

食洗機のセットと手洗いをしてるうちに洗濯が終わって、
洗濯物をベランダに干した。

 

よし、一気に家事が片付いたー!

 

 

カレーが出来上がったぐらいにはるさんが起きてお昼ごはん。

無水カレー、うまくできた!美味しい!

 

 

大人のお昼ごはんのあと、
ちょうどひーちゃんが起きてお昼ごはん。

今日もはるさんがひーちゃんのお昼ごはん作って食べさせくれた。

今回もパクパク食べてくれてる!

 

あんまり食べない時期は終わったのかな?!
それだとありがたいなぁ。

必要な外出だけ

お昼ごはんのあと、ひーちゃんを実家に預けてひとりで出かけた。

 

まずは区役所で
家族全員分の国保から社保への手続き。

手続きの関係で保護者の変更もした。

 

ひーちゃんが産まれた時ははるさんが主に働いてたから
ひーちゃんの保護者ははるさんになってた。

今は僕の方が働いてるから
ひーちゃんもあーくんも保護者は僕ってことになった。
今度は僕の番って感じだね。

 

これからは基本僕の方が働いてくる感じになるかな。

主夫になったことで子供がいたらいいなってなったのに、
産まれた結果、主夫やめるってのはなかなか感慨深いなぁ。

 

区役所はあんまり人がいなかった。
平日だから?緊急事態宣言だから?どっちかわかんない(笑)

 

 

区役所のあとは川崎の皮膚科へ。

いつもの薬を出してもらって、
いつもの近くのパン屋さんでパンを買った。

30%オフだった。午後だから売り切り価格って感じ。
タイミングが良かったな。

 

帰りがけに髪も切りに行こうと思って、
念の為検索したら、ラゾーナ川崎自体が今日から臨時休業してる!

おお、コロナ対策の影響がきた!

しょうがないからまっすぐ帰宅。

 

あーくんあうあう声出すようになってる!

帰ってからはいつものダブルワンオペ。
(ダブルワンオペ:僕がひーちゃん、はるさんがあーくんを
それぞれ単独でお世話すること)

 

今日はひーちゃんにクルクル回る謎のダンスを見せてもらったり、
強制的に参加させられたりして遊んだ。楽しい!(笑)

 

 

昨日からあーくんはベビーバスを卒業して、
はるさんと一緒にお風呂に入ってる。

はるさんも楽そうだし、やりやすいみたい。
あーくんもプカプカ浮いてて気持ちよさそうらしい。良かった。

 

あーくんをお風呂から受け取るところだけは僕も参加することになった。
あーくんの成長に合わせてやることも変わっていくねー。いい感じだー。

あと、あーくんベッドであうあう声出すようにもなったんだよ!可愛い!

 

 

ひーちゃん、夜は相変わらず寝てくれなくて、
僕の方が眠気で限界に…。

はるさんが助けてくれたりして、なんとか22時半に抱っこで寝てくれた。

 

ひーちゃんが寝たあと、少しでもパソコンをやろうと思って書斎へ。

でも気がついたら椅子に座って眠ってた…。

 

なんとか最低限の作業を終えて気分はいいけど…。
もう限界だ…。おやすみー。

コメント